バス釣り 精進湖釣果 釣果報告

「精進湖釣果」2021年7月10日/バス釣り釣果とフィールド状況/釣れたルアーについて説明します。

精進湖
本記事の内容について

• 精進湖のフィールド状況について
  • 今の精進湖で反応があるルアーについて

今回は精進湖で夜に釣りをしてきました。

梅雨のシーズンということもあり、今の精進湖は増水してましたね。

ただ去年のこの時期の方がもっと水が多かったイメージです。

時期的にもそろそろ長靴じゃないと場所移動できない所も増えてきますね。

そしてこの日はバラシばっかりでした。

しかも全部足元バラシだったのでちょっと凹みましたね(笑)

バラシはしましたが活性も悪くない感じなので梅雨の時期でなかなか行きにくいですが、逆に釣り人も少ないのでプレッシャーが少ないです。

是非梅雨の時期に挑戦してみてください。

では、フィールド状況と釣果について簡単に説明していきます。

過去の精進湖の釣果が知りたい方は↓のリンクより観る事ができます。

精進湖釣果一覧へ

精進湖」フィールド状況について

釣行日:2021年7月10日

釣果時間:21:30-23:00

エリア:山梨県・精進湖

天気:晴れのち曇り

気温:23℃ (21:30)

水温:21℃ (21:30)

風:北西3m/s

気圧:1012hPa

釣果:私ブラックバス0匹 2バラシ

この日はさすがに人はすくないかなーっと思ってましたが、少なくても5.6人は人がいる感じでしたね。

気温も水温もいい感じで、ブルーギルもいて、釣れそうな雰囲気はかなりありました。

1ヶ月ぶりに精進湖釣果に行きましたが前回と比べてウィードがかなり増えてましたね。

前回の釣果はこちらへ

クランクとかを巻くとウィードをかき集めてしまいます。

ウィードもかなり増えているのと増水した事により釣るポイントが選びが普段よりは難しくなってました。

増水したとはいえ、まだ場所移動できるぐらいの増水です。

ここから増水がさらに進むと歩いて移動できる場所が限られてくると思いました。

長靴があればさらに増水しても移動できると思うので、これからは長靴必須かもしれません。

そして草がかなり伸びているので、暑いからと言って半袖、短パンだとケガするかもしれないので、注意した方がいいです。

そして時期的にも鹿が精進湖まで下りてきてます。

暗闇の中にいる鹿ってこわいじゃないですか?

鹿が近づいて来ないようにライトで照らすと、鹿の目に反射して暗闇の中で目のぎらつきだけはっきりと浮かびあがります。

さすがに1人で釣りをしてると怖いですね(笑)

「精進湖」釣行について

上記写真のエリアで今回も釣りをしました。

9:30スタートで最初いつものパターンで4インチグラブズル引きで試していきました。

やっぱり4インチグラブって最強ですよね!!

すぐに当たりがきて1回目の足元バラシをやらかしました(笑)

当たりの感じではかなり小さいバスでしたね。

暗かったのでサイズがはっきり見えなかったですが、たぶん20㎝前後ですね。

最初に釣れてからなぜか当たりもなくなりましたね。

だたずっと魚が跳ねてたので活性がない訳ではないと思います。

去年のこの時期はドライブシャッドとも良い感じに釣れてましたが全然反応がなかったですね。

去年の2020年7月10日の自分で書いた記事だとスケルトンクランクでかなり釣っていましたが、この日はあまり反応がなかったのとウィードが多くてあまり使えなかったですね。

11時頃に最後にORCを試そうかなと思い、投げてみたら1投目できましたね!!

トップ系のルアーで釣れるとワクワク感がやばいですよね!アドレナリンがめちゃくちゃでましたね(笑)

ORCのルアーについて知りたいへ

残念ながらこれも足元バラシをしました。

こっちは結構引いたので40近くはあったんじゃないかなーっと思います。

これは悔しかったですが、それでもやっぱりバス釣りって楽しいですね!!

バスがもっと跳ねてたので、もっと早くトップ系のルアーを試せばよかったですが、ぜんぜん頭になかったですね。

もっとバス釣りに行かないとダメです。

まとめ

なんども言いますが、今の精進湖は増水しています。

今後まだ雨が降って水の量が増えると思うので、長靴必須になると思います。

時期的に活性が高いので動きのあるルアーでも釣るチャンスがあると感じたので是非いろいろ試してください。

-バス釣り, 精進湖釣果, 釣果報告
-, , ,

Copyright© Arkブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.