バス釣り 精進湖釣果 釣果報告

「精進湖釣果」2021年5月15日/バス釣り釣果について

本記事の内容について
  • 2021年5月15日釣果について
  • 釣行ポイント
  • 釣れてルアーについて

2021年5月15日に精進湖でバス釣りをしてきました。

結果としてはやっと今年初のバスを拝む事ができました。

釣れたおかげで今回はいろいろ役に立つ情報を紹介できると思うので精進湖でバス釣りを考えている方は読んでみてください。

過去の精進湖の釣行について興味がある方は別の記事も読んでみてください。

精進湖釣果一覧

「精進湖」フィールド状況について

釣行日:2021年5月15日

釣果時間:4:30-6:00

エリア:山梨県・精進湖

天気:晴れ

気温:15℃ (4:30)

水温:15℃ (4:30)

釣果:ブラックバス1匹(30cm) 1バラシ

この日の精進湖はフナかコイ?が良く跳ねていました。

スポーニングの時期なんですかね?

別の魚がバシャバシャしているときは、釣れないイメージがありましたが釣る事ができました。

Twitterなどで他の方の釣果を見ると結構釣れてる感じでした。

なので時期的も良い感じになってきましたね!!

精進湖に行くなら今がチャンスですね。

釣行ポイント&釣れたルアーについて

今回は↓のポイントで釣りをしました。

今回は去年の自分の釣果の記事を参考に釣りをしました。

ちなみに去年の記事です↓

精進湖・釣果:「精進湖」バス釣り釣果報告2020/5/22(夜)

去年の釣果と比べて時間帯はかなり違いますが、水温が同じぐらいでした。

去年の釣果だと4インチグラブのズル引きで釣れていたので今回もズル引きメインで釣りをしました。

4インチグラブについて知りたい方別の記事にまとめてあるので読んでみてください。

4インチグラブについて

今回の釣果は結果から言うと4インチグラブでは釣れませんでしたが、最近話題のゲーリーさんの「ヤマタヌキ」で釣る事ができました。

ヤマタヌキはめちゃくちゃいいです。

ノーシンカーでもめちゃくちゃ飛ぶのとても使いやすいです。

今は釣り具やに行っても売り切れている事が多いですが、見つけたら是非買った方が良いです!!

本当におすすめです!

ヤマタヌキについて詳しく知りたい方は別の記事にまとめあります!興味があれば読んでみてください。

「2021年新作」ゲーリーヤマモトから発売「YAMATANUKI 2.5インチ(ヤマタヌキ)」のインプレ!重さ・使い方・おすすめックについて

この日のヤマタヌキの使い方はオフセットフックを使ってズル引きで探りました。

岸から8mぐらい先で釣れて時も、バラシた時も当たりがあったので、結構岸際まで来てる感じですね。

ズル引きした際にけっこうゆっくり巻いた方が反応が良かったですね。

一応シャッド系のワームも試しましたが反応はなかったですね。

シャッドテールは時期が合うと精進湖でとても釣れるワームですが、今回は反応がなかったです。

まとめ

今回の精進湖は釣れてよかったです。

水温も15℃とても良い温度になってきたので今後が楽しみです。

ここまで読んで頂いた方の役に立てれば幸いです。

精進湖に行った際に反応が悪ければズル引きを試してください。

-バス釣り, 精進湖釣果, 釣果報告
-, ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.