バス釣り 精進湖 精進湖釣果 釣果報告

「精進湖釣果について」2021年2月13日/バス釣り釣果について

本記事の内容について

 

・精進湖2021/2/13のバス釣り釣行について

 

・精進湖のフィールド状況について

 

今回は精進湖で久しぶりにバス釣りしてきたので、説明していきます。

この日は気温が10℃を超えるような日でした。最近の中では暖かい方です。

しかし、結果としては全然釣れませんでした。

気温は少し暖かくても水温がかなり低いので、まだまだ厳しい感じでした。

釣れませんでしたが、この時期の精進湖がどんな感じなのか簡単に説明していきます。

「精進湖」フィールド状況について

精進湖

釣行日:2021年2月13日

時間:16:00-17:30

エリア:山梨県・精進湖

天気:晴れ

気温:10℃ (16:00)

水温:5℃ (16:00)

釣果:なし

今の精進湖は減水していました。

気温が10℃だったのでチャンスがあるかなと思ってましたが、水温が5℃しかないのはちょっと厳しいですね。

いろいろ調べると水温5℃がバスが活動する最低のラインらしく、捕食ほとんどしないらしいです。

なので今の精進湖はかなりハードです。

岸際にはぜんぜん生命感を感じませんでしたね。

精進湖でバス釣りはまだ難しいかもしれないです。

すくなくともおかっぱりでは難しいと感じました。ボートだったらまだチャンスがあると思います。

「精進湖」バス釣り釣行について

赤丸のエリアでバス釣りをしましたが、全然だめですね。岸際に立つと心が折れそうになるぐらい生命感がないです。

ただ沖の方でワカサギ釣りをしているかたがいるので、そこまでいけばバスもいるのかもしれないですが・・・

ワカサギは結構釣れてる感じでした。

沖まで飛ばすしか、おかっぱりはチャンスがなさそうです。

デラクー、メタルバイブなどで、できるだけ距離を飛ばしてみましたが反応はないです。デラクーでボトムごりごりしながら巻いても、ダメでしたね。

ボトムを巻いてもウィードに絡むこともなかったので、ウィードの中を狙う事もできませんでした。

ちなみにですが、沖狙いをする場合はロープに気を付けてください。ワカサギ用のロープが張ってあります。浮き輪が浮いているので見ればわかると思います。

まとめ

おかっぱりでバス釣りをするならもっと暖かくならないときびしいですね。

水温が10℃ぐらいになればもう少し変わってくる気がします。

もう少し時期をまたないとダメですね。

この日はキャンプをしていたので翌日に朝マズメ狙いをしようと思いましたが、気温が1℃で水温が3℃だったので少しやってすぐにあきらめました。

朝マズメよりは夕マズメの方がまだチャンスがあると気がしました。

-バス釣り, 精進湖, 精進湖釣果, 釣果報告
-, ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.