バス釣り 精進湖釣果 釣果報告

「精進湖」バス釣り釣果について2020年8月27日に釣れたポイントとおすすめルアーについて説明します

 

 

2020年8月27日の21時ごろから精進湖でバス釣りをしました。

結果としてなんとか1匹ひねり出す事ができました。

 

前回の釣行から25日ぶりに精進湖でバス釣りをしましたが、この日はかなり渋かったです。

 

前回の精進湖釣果について↓

 

 

 

 

フィールド状況も前回精進湖に来たときは違い水位が2mぐらいは下がってました。

 

8月2日の精進湖はめちゃくちゃ釣れましたが、8月27日の精進湖は1匹釣るので精いっぱいでした・・・

 

今の精進湖は渋いので、私が釣れたポイント・ルアー・フィールドの状況についてまとめました。

  

 

 

 

 

2020年8月27日「精進湖」バス釣り釣果についての釣行・フィールド報告について

 

釣行日:2020年8月27日

時間:21:00-23:00

エリア:山梨県・精進湖

天気:晴れ ほぼ無風

気温:23℃ (21:00)

水温:26℃ (21:00)

 

釣果:ブラックバス1匹のみ 

サイズ:20㎝前後

釣れたルアー:4インチグラブ

 

8月2日に精進湖でバス釣りをした時よりも水位が2m以上は下がった気がします。8月2日に行ったときは長靴がないと釣りができる範囲が狭いイメージでしが、今回は長靴がなくても問題なくおかっぱりができるまで水位が下がってました。でも長靴はあったほうが便利だとは思います。

 

そして8月2日の釣行と比べて水温がかなり上がっています。

 

8月2日の水温は21度ですが、8月27日の水温は26度でした。前回とくらべて水温が5度違いました。

「今日は苦戦するかもなぁ~」っと思ってましたが、本当に苦戦しました・・・

 

バス釣りを始めて1時間ぐらいは反応がなく、心が折れて星を見てましたね(笑)

 

釣れないおかけで精進湖から見る星がめちゃくちゃキレイな事に気付けました(笑)

 

渋い中でもなんとか釣れたので、釣れたルアーとポイントについて説明していきます。

 

 

 

「精進湖」で釣れたルアー・ポイント・状況について

釣れたポイントは写真の赤丸のポイントになります。

今の精進湖は減水しているので、ホテル前のエリアも長靴なしで行くことができます。

流れ込みの方にも行って見ましたが、流れ込みからさらに奥に進むには長靴があったほうがいいですね。

流れ込みに向かいつつ4インチグラブの半透明カラーを投げていましたがまったく反応がありませんでした。

なのでよく釣れている赤丸のポイントに戻っていろいろ試してみました。

6月・7月は半透明カラーのワームに反応が良かったので半透明カラーを中心に試して行きましたが反応がありませんでした。

2回ほどブルーギルっぽい反応がありましたが、釣れる事もなくとにかく渋かったです。

 

4インチグラブの半透明、ブルフラット3インチ、HPバグ、ドライブクローを試してみましが、惨敗でした・・・

本当にこの日は激しぶでした・・・

久しぶりに精進湖で完全に心が折れましたね(笑)

それでも何として1匹はブラックバスを釣りたかったので去年の精進湖で反応が良かった4インチグラブの赤ラメカラーを使いました。

 

精進湖、千代田湖で釣れなくて厳しいときはいつも4インチグラブに赤ラメカラー!!カラー番号が137番!4インチグラブのこのカラーに何度救われたことか!最近のバス釣りでは出番がなかったですが、今回も助けてもらおうと思い、終了まで赤ラメ様のみを投げることにしました。

4インチグラブの赤ラメを使い始めて30分ぐらいは無反応でした。

この日は生命感もあまりなく久しぶりに丁寧な釣りをしました。

ボトムの砂利を1つぶずつ感じ取れるじゃないかってぐらいスーパースローで4インチグラブをズル引きしました。

ちなみに4インチグラブはノーシンカーで使っています。

スーパースローで80cm前後ゆっくーり竿先で寄せてラインのたるみをリールで取って20秒ぐらい放置。これをずーと繰り返しをしました。

動きの速い釣りをした後だとスーパースローの釣りはそわそわします。20秒放置するのも動かしたくなるのを我慢しなければいけないので精神的に疲れます(笑)

でも我慢した成果が出ました!!

15㎝ぐらいのブラックバスでしたが、放置して待っている間に食ってきました!!

今日最後の当たりだと思ったので、いつもなら2秒ぐらい飲ませてからフッキングしますが、今回は4.5秒待ってからフッキングしました。

フッキングした後に小さいと分かりましたが、最後のチャンスだと思ってたのでめちゃくちゃドキドキしました(笑)

サイズが小さくてもやっぱりバス釣りは楽しいですね!!

粘ってよかったです!

皆さんも4インチグラブ是非ためしてください。

バス釣り用のワームになります。カラーバリエーションも数多くあります。

4インチグラブについて詳しく知りたい方は↓

精進湖のゴミについて

話は変わりますが、最近Twitterなどでバス釣りのマナーが悪いという話をよく目にします。

この日の精進湖も絡まったラインや、ちぎれて使えなくなったワームが落ちていました。

拾える範囲の物は拾いましたが、よく見るとゴミだらけです。

落ちてるゴミを拾ってほしいとまでは言いません。他人のゴミを拾うのは嫌です。すごく気持ちはわかります。

なのでせめて自分自身がゴミを出さないように気を付けましょう。

休日は子どもが精進湖で泳いでいたり遊んでいたりする場面を見たことがあります。子どもがラインや針のゴミでケガをするかもしれません。

最悪精進湖が釣り禁止になる可能性もゼロではないです。

これからも楽しく釣りをするために自分のゴミは持ち帰るようにしましょう。

まとめ

  • 今の精進湖は減水しており足場が増えたおかげでバス釣りできるエリアが増えた。
  • 夜の精進湖は生命感があまりなく渋かった。
  • 4インチグラブの赤ラメカラー、ノーシンカーズル引きでなんとか釣る事ができた。
  • 当たり前ですが、自分で出したゴミは持ち帰りましょう。

-バス釣り, 精進湖釣果, 釣果報告
-, , , , ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.