バス釣り 精進湖釣果 釣果報告

「精進湖」2020年9月4日のバス釣り釣行について説明します。

精進湖

今回は2020年9月4日の夜に精進湖にバス釣りを行いました。

8月ごろから精進湖は減水しています。減水してからはなかなか釣果が良くないです。

前回の釣行(2020年8月27日)のときも何とか1匹釣るのがやっとでした。

前回釣行について↓

2020年9月4日の釣果は釣る事ができませんでした。

減水したことによりブラックバスがいるポイントが変わったかもしれないです。

この時期にブラックバスがいるポイントを改めて探す必要性を感じました。次の釣行からはいつも釣りをしている精進湖でのポイント以外の場所で探る必要がありかもですね。

今回の釣行はいつも私がバス釣りをしているポイントの説明になります。

21時30分ごろから釣りを始めした。バス釣りを開始したころは1組ぐらいしか人はいませんでしたが、時間が経つと4組ぐらい人がきていたかもしれません。金曜日の夜なので人が多かったのかもしれません。

雰囲気も気温もよく、釣れそうな雰囲気もありましたが周りの方も釣っていた雰囲気がなかったです。私もぜんぜんダメでした。

釣れませんでしたが、フィールド状況の報告はさせていただきます。

何かを釣果を上げるヒントに使って頂ければと思っております。

「精進湖」バス釣りの釣行・フィールド報告について

釣果報告

釣行日:2020年9月4日

 

時間:21:30-24:00

 

エリア:山梨県・精進湖

 

天気:晴れのち曇り やや風あり

 

気温:22℃ (21:30)

 

水温:※水温系を持っていくのを忘れました。肌感覚で22℃前後でした (21:30)

 

釣果:なし

この日は慌て家を出てたので忘れ物だらけでした(笑)

まさか水温を忘れるとは・・・すいません。

気温も心地よく風がとても気持ちがいい日でした。キャンプをやっている人たちが羨ましかったです。

雰囲気的にも釣れそうな雰囲気だったんですがぜんぜんダメでした。

いろいろ試してダメもとでヘビキャロをやっていたときに1度だけ、ちょんちょんという反応があったぐらいです・・・

釣れなかったですが、過ごしやすい気温だったので心折れずに頑張れました。

「精進湖」で行った釣行ポイント・状況について

精進湖バス釣りポイント

今回もこのポイントでバス釣りをしておりました。

前回の釣果で釣れた4インチグラブのズル引きで探ってみましたがぜんぜん反応がなかったです。

あとはHPバグと最近買ったスーパースティック4インチも試してみましたがぜんぜん反応なしでした。

isseiスーパースティック

私がバス釣りをしていたエリアは減水のせいで浅瀬が広くなっています。このポイントだと岸際にブラックバスが寄ってきてないと思いヘビキャロを試してみました。

結果としてはブラックバスを釣る事はできませんでしたが、当たりのような反応はありました。

もしかするとこのポイントで釣るなら遠投できるヘビキャロや重いルアーを飛ばせば可能性があるかもしれないです。

まとめ

今回の釣行では釣る事ができませんでした。考えられる理由としては使っていたワームが合わなかったかポイントがダメだったどちらかだと思います。

私の感覚的には使っていたワームが合わないと思えないのでポイントの問題かなと思ってます。

しかしヘビキャロなど遠投できるものであればチャンスがあるかもしれないです。

もっと減水してくれれば今回釣ったポイントも釣れやすくなると思うんですが、タイミングとしては今じゃない感があります。

なので次に精進湖に行くときは他のポイントも探ってみたいと思います。

過去の精進湖の釣果を知りたい方は→精進湖の釣果一覧

-バス釣り, 精進湖釣果, 釣果報告
-, , ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.