バス釣り 保険

【釣りをする方必見】実は、釣り道具に対応する保険があります!

レジャー保険

釣りは幅広い世代に人気の趣味の一つです。

アウトドアで自然を満喫できる釣りは開放的で楽しいですが、その分リスクも多いです。

私が釣りを始めたばかりの頃は、キャストしようとして後ろに木にルアーが絡んでしまい、それに気づかないでロッドを振りぬいてしまい、ロッドを折りかけたことがあります。

他にも、キャストミスで自分にルアーがあたり、自分にフッキングしかけたこともあります。

バス釣りに慣れてからも、ヒヤリとする場面はいろいろあります。

みなさんも釣りをしている時に不安になるような事、経験したことはありませんか?

例えば、

・ちょっとした不注意で釣り竿が折れてしまった

・運搬するときにリールやロッドなどの釣り道具が破損してしまった

・釣り道具の盗難被害にあった

・カメラやGoProで撮影中に落下させてしまった

・他人の釣竿を折ってしまったり、怪我を負わせてしまった

・釣りをしている最中にしたケガで入院することになった

このようなことがあったら泣く泣く新しい道具を買ったり、治療費が必要になり無駄に出費が出てしまいます。

そんな時の費用を保証してくれるための保険があるのを知っていますか?

なんと、JCBのクレジットカードをお持ちの方は月額370円でお手軽に加入できるんです!   

今回は釣りに対応できる保険について詳しく解説していきます。

JCBクレジットカードのレジャー保険について

釣り保険

JCBクレジットカードにつけることができるレジャー保険の正式名称はゴルフプランです。

ゴルフプランという名前ですが、きちんと釣りにも適用されます。

※ゴルフ、釣り、テニス、アイススケート、雪上滑走スポーツ(スキー・スノーボード)が対象です。

JCBのクレジットカードにはトッピング保険というものがあります。

トッピング保険とは日常の様々な場面でのトラブルなどで使える保険で、複数のプランから必要なもの選べます。

その中の一つに先ほどのゴルフプランがあります。

特定のスポーツ中のケガや使用している物の破損、他人にケガをさせてしまったなどの賠償責任などが補償されます。

様々なスポーツに適応されますが、釣りに絞って必要性を考えてみます。

レジャー保険が釣り人に役立つ理由

釣り人の不安要素

・ちょっとした不注意で釣り竿が折れてしまった

・運搬するときにリールやロッドなどの釣り道具が破損してしまった

・釣り道具の盗難被害にあった

・カメラやGoProで撮影中に落下させてしまった

・他人の釣竿を折ってしまったり、怪我を負わせてしまった

・釣りをしている最中にしたケガで入院することになった

冒頭に書いたこれらの事例すべてに保険が適用されます。

釣りをしている人なら上記の事は経験したことがある人も多いと思います。

なので細かな補償内容を説明していきます。

竿などの釣り道具の破損・盗難について

1回の補償額最大10万円
1回の事故での免責額(自己負担額)3000円
損害補償破損した物などから算出した損害額から免責金額を差し引いた金額

対象になる物

・釣り竿、リール、クーラーボックスなどの釣り用品

・撮影に使用していたカメラやGoProなど

※スマートフォンやパソコンなどの機器は保証の対象外です。

釣り用品が壊れてしまった時に最大10万円保証されるのはメリットですよね。

最近は釣りの様子を撮影してyoutubeに投稿する人も増えています。

カメラなどの撮影機材も補償内容に含まれているので安心して撮影できます。

釣り中のケガについて

死亡・後遺障害100万円
入院保険金日額1000円
手術保険金(入院中)10000円
手術保険金(外来)5000円

通院に関しては、日常の生活または業務ができる程度に治った日までの通院は補償されます。

釣り場によってはケガの危険がある場所も多いです。

万が一の時のための保険があると安心ですね。

釣り道具の保険がメインですが、ケガにもここまで保険が付いているのもメリットです。

個人賠償責任について

個人賠償責任

・他人にケガをさせてしまった

・他人の物を壊してしまった

 

 

このような時には1000万円まで補償されます。

自分だけでなく、他人を巻き込んでしまった時の補償も付いているのでとても手厚いです!

レジャー保険を使うために必要な事

保険

加入条件について

加入するにはJCBのクレジットカードが必要です。

現在JCBのクレジットカードを持っている方は下記のどちらかに当てはまれば加入することができます。

加入条件について

・カード番号が「354」または「355」から始まる

・裏面にJCBのお問い合わせ先の記載がある

※一部対象外のカードもあります

JCBトッピング保険に加入できる主なカードはこちら

  • JCB Rカード
  • JCBオリジナルシリーズ 一般カード・ゴールドカード

JCBトッピング保険に加入できないカードは下記から確認してください。

ご加入になれない主な提携会社様、パートナー発行会社様はこちら

※法人カードは加入できませんので注意してください

加入の仕方について

  1. JCBトッピング保険に加入ができるJCBカードに申し込む
  2. こちらからMy JCBにアクセスする ➤ My JCB
  3. 各種お申込→JCB会員限定サービス→保険のご案内の順でクリック
  4. トッピング保険のお申し込み・照会をクリック
  5. トッピング保険ゴルフプランの「申し込み」をクリック

以上で申し込み完了です。

まとめ

JCBカードのトッピングプランの1つのゴルフプランについて説明していきました。

繰り返しになりますが例えばこのような場合に補償が受けられます。

・釣り竿やその他の釣り用品が壊れてしまった

・自分の釣り用具が盗まれた

・釣りの最中に骨折などのケガをしてしまった

・他人にゲガを負わせてしまった

・他人の釣り用具を壊してしまった

かなり手厚い補償内容でたったの月額370円と保険料がとにかく安いのが魅力です。

レジャー保険に加入している方は少ないと思いますが、万が一のトラブルが起こった時のためにも、ぜひ加入するのをオススメします!

-バス釣り, 保険

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.