バス釣り 精進湖釣果 釣果報告

「精進湖釣果」2021年6月12日/バス釣り釣果について

本記事の内容について

 

  • 精進湖の釣果について
  • フィールド状況について
  • 使ったルアーについて

今回は2021年の6/12日の夜に精進湖でバス釣りをしてきました。

今回はめずらしく3人で釣りをしてきました。

釣りに行ったメンバーの1人、Mさんが10cmのバスを釣って以来ぜんぜん釣っていないという話を聞いたので、ずーと精進湖へ行こうとアプローチをしていました。

しかし、Mさんのバス熱が冷めかけており、ぜんぜんノッてきませんでした。

でもなぜか、釣りに行った日の前日にべろんべろんによったMさんから連絡がきて

Mさん「絶対に釣らさせてくれるんですよね!?」とMさんから熱いエールが来たので、「絶対に大丈夫です。」と約束をしてこの日の釣果に挑みました(笑)

初めてプレッシャーを感じながら釣りをしましたね(笑)

結果から言うとMさんとの約束は果たせました!!!

でもなぜか私だけ釣れませんでしたが(笑)

私以外のみんなはしっかりと釣れてましたねー

教えている側がだけが釣れませんでしたが、約束は守れたのでよかったです。

なんとか釣ってもらう事ができてので、私の考えた方は間違ってなかったのかなと少し安心しました(笑)

話が長くなりましたが、この日の精進湖がどんな感じだったのか説明していきます。

「精進湖」フィールド状況について

釣行日:2021年6月12日

釣果時間:20:30-1:00

エリア:山梨県・精進湖

天気:晴れ

気温:16℃ (20:30)

水温:18℃ (20:30)

風:西4m/s

釣果:私ブラックバス0匹 2バラシ  Mさん1匹 Tさんが2匹

過去の釣果記事一覧

この日も釣り人が夜にしては多かったです!

去年より夜の釣り人が増えた気がします。

今回も去年の釣行を参考にしながら釣りをしました。

2020/6/12の釣果

過去の釣果だと気温も水温も21℃と今回より高い温度でした。

1年前はスイングインパクトファットで釣れていましたが、水温的にも巻物系のワームよりはズル引き系のルアーの方が釣れやすいのかなと予想しながらいろいろ試しました。

「精進湖」釣行について

今回も写真のエリアでバス釣りをしました。

この日は人が結構いましたね。たぶん10人ぐらいはいたと思います。

今回は私が釣るよりもMさんに釣ってもらう事が最優先で釣行に挑みました。

私の予想では、ドライブシャッドで巻くか、4インチグラブ、ヤマタヌキなどでズル引きするどちらかのパターンで釣れると予想してました。

なのでMさんにはヤマタヌキのズル引きをやってもらい、私はドライブシャッドで巻いてました。

1時間ぐらいドライブシャッドとスイングインパクトファットでいろいろ試しましたが全然反応がなかったです。

その代わり、Mさんの方に当たりがあり、見事釣る事ができました。

私もヤマタヌキでばらしているので、この日はズル引きが良かった感じがしました。

梅雨が終わって精進湖の水が増水し始めたら巻物で釣れるようになるんじゃないかなと思います。

まとめ

今回はヤマタヌキのズル引きがいい感じでした。

ただ人が多かったので場所選びが少し大変でしたね。

実は今回新しいポイントで釣りをしました。

そっちでも私が以外の人はかなり釣っていました(笑)

いつも大きな場所移動はしないんですけど、今回は一緒に行った方のポイントに行って釣りをしましたが、やっぱり場所選びは大事ですね。

車を停めるのが楽なのでいつも同じ場所で釣っていましたが、やっぱり釣るポイントは大事だなと今回改めて感じました。

初めて釣りを始めた頃の貪欲に場所移動していた時のことを思い出しましたね。

なので、これからは違うポイントでも釣りをしていこうかなと思いました。

-バス釣り, 精進湖釣果, 釣果報告
-, ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.