バス釣り 河口湖釣果 釣果報告

「河口湖」バス釣り釣果について2020年11月7日に釣れたポイントとおすすめルアーについて説明します!

河口湖釣果

今回はキャンプをしながらバス釣りをしたくて、2020年11月7日に河口湖に行ってきました!

ちなみにですが、利用したがキャンプ場が河口湖にある「河口湖ニューブリッヂキャンプ場」です。

キャンプ場からすぐにバス釣りに行けるのと、キャンプ場の受付で遊漁券を購入することができるので、キャンプをしながらバス釣りをした方にはおすすめです。

興味がある方は↓

今回は河口湖ニューブリッヂキャンプ場から一番近い河口湖大橋の近くでバス釣りをしたので釣果の報告とポイントについて説明していきます。

記事の内容について

 

・河口湖の釣行ポイントについて

 

・釣行ポイントのフィールド状況について

 

・河口湖で釣れたルアーについて

 

上記の内容について説明していきます。

2020年11月7日「河口湖」バス釣り釣果についての釣行・フィールド報告について

釣行日:2020年11月7日

釣行時間:15:00-17:00

エリア:山梨県・河口湖

天気:曇りのち雨 

気温:14℃ (16:00)

水温:不明 (水温計を忘れました)

釣果:ブラックバス1匹

サイズ:20㎝前後

釣れたルアー:ジャッカル・デラクー1/2オンス

今回の河口湖は増水していると感じました。

前回9月に放流があった時に釣りにいってますが、その時よりもかなり増水してました。

思っていたよりはウィードも少なかったので巻き物系ルアーも使えました!

「河口湖」で行った釣行ポイント・釣れた状況について

今回は赤丸のエリアで釣りをしました。

このエリア岸側から10~15mぐらい先にウィードがライン状に生えている感じでした。

でもウィードがもっさり生えてるわけではないので、巻もの系のルアーもなんとか使えました。

ウィードが生えているエリアよりも奥に飛ばせば、全然ウィードが生えてないので、岸から20m以上先のエリアは気持ちよく巻くことができます。

ウィードがあってもオフセットフックのポークルアーならウィードの中もすり抜けるぐらいの量でした。

釣り始めは赤丸のエリアでポークルアーから始めました。

使ったポークルアーは下の写真を使ってました。

ポークルアー

ノーシンカーで探っていきます。

右から左に移動しながらネチネチ探って行きました。

ポークルアーのノーシンカーでズル引きで、ゆーくりボトムを探りましたが、無反応でしたね・・・

なのでポークルアーあきらめて、秋と言えば王道のバイブレーションで攻めることにしました。

選んだのはジャッカル/TNトリゴン60です。

TNトリゴン

ジャッカルのTNトリゴン60で遠投しながらまた右から左へ細かく探っていきましたが、反応は全然ないです。

次にTNトリゴンだとサイズに的大きいから、小さいサイズに変更しようと思いジャッカルのデラクー1/2に変更しました。

デラクー1/2オンスだとTNトリゴンよりもウィードに絡みにくかったです。

デラクー1/2オンスを使っている時は、巻きスピードとロッドの角度で表層と中層とボトムを意識して探りながら巻いていました。

30分以上は投げてましたが、ボトムと表層は反応がありませんでした。

デラクーで釣れた時は岸から15~20mぐらい離れた場所の中層で釣れました。

結構巻きスピードが早めでしたが、食ってきましたね!

サイズ的には20㎝ぐらいですが、めちゃくちゃ嬉しかったです!

釣れない時に絞り出せた1匹ってめちゃくちゃ価値がありますよね!!

デラクー様に感謝!

デラクーってどの時期でも使えるし値段も安いのでほんとうに万能ですね!

皆様も是非使ってみてください。

まとめ

今回の河口湖ではデラクーがあたりルアーでした。

サイズは小さいですが、なんとか釣る事ができたので、是非試してください!

今回釣ったエリアはウィードも程よい感じだったので、バイブレーションなどの巻物系ルアーからポークルアーまで幅広く浸かるエリアでした。

初心者の方でも楽しめるポイントだと思います。

-バス釣り, 河口湖釣果, 釣果報告
-, ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.