キャンプ キャンプ飯

「コンビニで揃う」シェラカップで作るおすすめ料理!ネギチャーシュー丼の作り方

シェラカップで作るネギチャーシュー丼の作り方
本記事の内容について

ここに文章

  • チャーシュー丼の作り方
  • 必要な道具
  • 必要な食材

今回はシェラカップで簡単作れて美味しいミニネギチャーシュー丼の作り方について説明します。

材料はすべてコンビニで揃える事ができます。

ソロキャンに行く時などお米を炊くだけでは、飽きてしまった方におすすめです。

少しの手間でめちゃくちゃ美味しいチャーシュー丼が作れます。

ラーメン屋さんのミニチャーシュー丼を超える美味しさですよ!!

コンビニで揃えれば食材をカットする手間もありません。

手間なく簡単に作れるのでおすすめです。

チャーシューはセブンイレブンのチャーシューがおすすめです。

セブンイレブンのチャーシューはいい感じに味が付いていて、チャーシュー丼にした時にとても美味しくなるので、コンビニで食材をソロ用と思っている方はセブンイレブンがおすすめですね。

ではシェラカップで作るネギチャーシュー丼の作り方を説明します。

「シェラカップ」ネギチャーシュー丼に必要なもの

ネギチャーシュー丼を作るのに必要な道具と食材について説明します。

必要な道具

●シェラカップ

●シェラカップ用のフタ

●ガスバーナーか固形燃料(シェラカップを加熱できる物)

●タオル

シェラカップはなんでも良いですが、加熱できる物を選んでください

百均にもシェラカップは売っていますが、加熱できないものが多いので注意してください。

シェラカップの素材は、アルミ・ステンレス・チタン素材のシェラカップが多いと思います。

素材の違いで伝導率が違います。

どの素材でも作る事はできますが、おすすはアルミかステンレスです。

シェラカップでお米を炊く必要があるのでシェラカップ用のフタを必ず用意してください。

フタはいろいろありますが、私はキャプテンスタッグのフタがおすすめです。

見た目とおしゃれでおすすめです。

後はお米加熱するためにコンロなどの加熱ができるものを用意してください。

慣れている方は直火でも作る事ができます。

タオルは蒸らすときに使います。

お米を加熱した後にタオルで包んで蒸らす時に使います。

必要な食材

●チャーシュー丼

●お米 0.5合

●ネギ お好みで

●マヨネーズ

〇醬油 大さじ1

〇みりん 大さじ1

〇にんにくチューブ

〇印はタレを作る材料です。

醬油とみりんを1:1で混ぜてください。

にんにくは好みで入れてください。

シェラカップ」ネギチャーシュー丼の作り方

ではネギチャーシュー丼の作り方を手順ごとに説明します。

手順①お米の準備をします

お米を炊くための準備をします。

まずお米を水に浸けていきます。

水の量はお米の種類によって変わります。

●無洗米:100ml

●研ぐタイプのお米:90ml

使うお米によって水の量が変わるので注意してください。

シェラカップやメスティンでお米を炊く場合はお米をに30分以上、水に浸ける必要があります。

ちなみにお米を水に浸ける時間は季節によって変わります。

目安として

夏:30分

春・秋:45分

冬:60分

お米を水に浸ける時間はあくまでも目安です。

寒い季節は水が冷たくて、お米に水が吸収する時間がかかるので長めに水に浸けると美味しくお米が炊けます。

手順②タレを作ります

タレは

〇しょうゆ:大さじ1

〇みりん:大さじ1

〇にんにくチューブ:お好みで

しょうゆとみりんを1:1の割合で混ぜます。

分量を図るのがめんどくさいと思う方もいると思いますが、適当な分量でもOKです。

しょうゆとみりんが同じぐらいの量であれば大丈夫です。

あとはお好みでにんにくを入れてください。

個人的にはにんにくを入れた方が美味しいと思います。

手順③お米のお米を炊きます

お米をしっかりと水に浸けたらお米を炊いていきます。

加熱するときはしっかりとフタをしてください。

まず中火で加熱していきます。

中火で加熱して数分経つと水が沸騰します。

沸騰してくるとシェラカップから水が拭きこぼれ始めます。

拭きこぼれてきたら弱火してください。

弱火で加熱して数分経つとシェラカップからパチパチ音がします。

パチパチ音がしたら火を止めてください。

ちなみになぜパチパチ音が鳴るかというとシェラカップの中の水分がなくなってお米が焼けている音です。

なのでパチパチ音がしたまま放置すると焦げるので注意してください。

手順④食材と調味料入れます

本来は火を止めたら美味しくお米を炊くために蒸らす作業をしますが、今回は蒸らす前に食材と調味料を入れます。

お米が冷めないうちにこの作業をしたいのでスピーディーに行ってください。

まず、お米の上にチャーシューを並べます。

チャーシューの量はお好みでOKです。ただ入れすぎると蓋が閉まらなくなるので注意してください。

チャーシューを入れたら先ほど作ったタレをかけます。

あとは蒸らし作業に入ります。

ここまで来たらほぼ完成ですよ!!

ちなみにですが、チャーシューをお米と一緒に蒸らすのは、チャーシューも温かいほうが私的には好きなので一緒に蒸らしています。

チャーシューは温かくない方が好きな方はごはんだけ蒸らして最後にチャーシューをのせるのもOKです!

自分の好みで調整してください。

手順⑤蒸らします

食材を入れたシェラカップに蓋をしてタオルで包んで蒸らします。

この蒸らし作業をするとお米が美味しく炊きあがるので必ず行ってください。

蒸らし作業は10分蒸らしてください!!

手順⑥ネギ・マヨネーズかけて完成

最後にネギを載せてマヨネーズをかけて完成です!!

食べなくても美味しいのは伝わると思うので是非挑戦してください。

最後に

シェラカップで作るミニチャーシュー丼はソロキャンにかなり向いていると思います。

お米の量が0.5合なので、ちょうどいい量です。

キャンプ場にいくと無性にお米が食べたくなる欲求をこのミニチャーシュー丼はかなえてくれるので本当におすすめです。

チャーシュー丼を食べても、ほかの料理を食べる余裕があるので是非作ってみてください!

Youtubeでも作り方を紹介しているので良ければみてください。

-キャンプ, キャンプ飯
-, ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.