キャンプ キャンプ飯

「簡単!」キャンプで簡単フライドポテト!シェラカップを使えばおいしく揚げれますよ!!

今回はシェラカップを使って簡単にフライドポテトを揚げるやり方を説明します。

キャンプ場でやれば盛り上が事間違いなしです!!

シェラカップで揚げ物をするのはめんどくさいと思う方がいるかもしれないですが、逆に揚げるのがラクです!!

マックのフライヤーのように揚げる事ができるのでおいしく揚げる事ができます。

そしてフライドポテトは業務スーパーのフライドポテトを使うとなんと、マクドナルドと同じ味のフライドポテトを作る事ができます。

少し前にSNSでも業務スーパーのフライドポテトはマクドナルドと同じ味という事で話題になりましたね。

実際私も食べましたが、マクドナルドのポテトとまったく同じ味でした。

なので業務スーパーのフライドポテトポテトを使えばキャンプ場で揚げたてのマクドナルドのポテトを食べる事ができます。

本当に同じ味なのでさらに盛り上がりますよ!

ファミリーキャンプなど人が多いときにこのフライドポテトをやるとかなり盛り上がるので是非挑戦してみてください。

業務スーパーのフライドポテトがなくても、普通のスーパーで売っている冷凍のフライドポテトでも作る事ができまます。

フライドポテトを揚げるために必要な物

  • フライドポテト
  • ケチャップ 好みで
  • キッチンペーパー
  • シェラカップ
  • シェラカップ用の水切り網
  • ガスバーナー

フライドポテトですが私が使ったのは業務スーパーで1㎏200円ぐらいで売っていたフライドポテトを使いました。

めちゃくちゃコスパいいですよね!!

このポテトの感じがすごいマクドナルドのポテトの感じに似ているので、是非このフライドポテトを使って挑戦してほしいです。

調味料は塩があればマクドナルド感のあるフライドポテトになりますが、ケチャップがあった方がよりおいしいですね。

まぁケチャップに関しては完全に好みですけど。

あと必要な道具として、シェラカップとシェラカップ用の水切り網です。

この二つがメインとなる道具なので必ず用意してください。

シェラカップは加熱できる素材のシェラカップであればなんでもOKです。

製品サイズ:(約)外径120×高さ45mm(本体のみ)容量:(約)320ml仕様:直火OK材質:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル8%)原産国:日本(燕三条)

シェラカップ用の水切り網は百均で買うことができるので是非買ってください。

ダイソーにもセリアにもどちらでも販売しています。

あとはガスバーナーですが、これもガスバーナーであればなんでOKです。

シェラカップを加熱できるものであればなんでもOKです!!

個人的にはイワタニさんのバーナーがおすすめですね。すごく使いやすいので、1つ持っておけばキャンプで困ることはないと思います。

使用サイズ:幅155×奥行155×高さ127mm/収納サイズ:幅82×奥行68×高さ109mm/商品重量:約274g/カラー:[本体] シルバー、[器具せんつまみ] こげ茶/材質:[本体] アルミニウム

あとはキッチンペーパーです。

フライドポテトってかなり油っぽいので揚げたポテトをキッチンペーパーで油を落とす事により、さらにおいしくフライドポテトを作ることができます。

用意する物の説明は以上です。

フライドポテトを揚げる手順

ではシェラカップを使ったフライドポテトの作り方について説明します。

手順①シェラカップに油を入れて加熱します!

まずは、用意したバーナーの上にシェラカップを載せて、油を注ぎます。

シェラカップに油を入れすぎると、水切り網とフライドポテトを入れた時に油が溢れてしまいます。

油が溢れると油に引火してリアル炎上してしまうので注意してください。

私は後先考えないで油をいれたの溢れてしまい、炎上しかけました(笑)

皆さんは気を付けてください。

心配な方はシェラカップの中にシェラカップ用の水切り網を入れてから油を入れてください。

始めから網をシェラカップの中に入れてから油をいれれば後々油が溢れるリスクを回避できます。

上の写真ぐらい油を入れてしまうとフライドポテトを入れて時に油が溢れてしまうので注意してください。

加熱をしてください。

手順②フライドポテトをいれます!!

加熱した油の中にフライドポテトポテトを入れていきます。

たくさん入れてしまうと溢れて本当に大変な事になるので気を付けてください。

写真だとヤバさが伝わりにくですが、炎上しかけた時はかなり焦りましたね。

本当に危ないので皆さんは気を付けてください。

油さえ気を付ければポテトの上がり具合を見ながら上げればいいので簡単です!!

いい感じまで揚がったら水切り網だけ持ち上げて油をきってください。

シェラカップ用の水切り網がすごく便利で、油を簡単にきるができます。

手順③味付けします

揚げたフライドポテトはキッチンペーパーで油を落としてください。

その際に塩を振ってください。

あとは好みで調整してください!!

キャンプ場でやれば盛り上がるし簡単なので是非ためしてください!!

文章では作り方が分かりにくい方はYoutubeに動画をUPしてますのでそちらをご覧ください↓

まとめ

最初は手間取るかもしれないですが、1回やれば簡単にできるようになります。

せっかく油の準備をするな他にも何か揚げる物を用意すればさらに盛り上がるかもしれませんね!!

あと油を片付けるときに、油を固めてすれる事ができる物を用意しておくと片付けがラクになると思います。

-キャンプ, キャンプ飯
-, ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.