キャンプ キャンプ場

「超穴場」500円以下で利用できる爆安の「県民の森グリーンロッジキャンプ場」について紹介します

この記事はこんな方におすすめ

  • 安いキャンプ場を探している方
  • 山梨県で穴場的なキャンプ場を探している方
  • 林間キャンプ場を探している方

県民の森グリーンロッジキャンプ場は山梨県の南アルプス市にあるエコパ伊奈ヶ湖という施設?が管理するキャンプ場です。

県民の森グリーンロッジキャンプ場は爆安で利用できるキャンプ場です。

しかも安いのに設備がしっかりしていて、安心して利用することができるキャンプ場です。

そしてグリーンロッジキャンプ場は地元がよく使うキャンプ場なのでかなり穴場です。

キャンプブームの影響もあり、どこのキャンプ場も混んでいることが多いですが、グリーンロッジキャンプ場はわざわざ県外きて利用する方が少ないので穴場的なキャンプ場です。

是非興味を持った方は読んでみてください。

YouTubeでも紹介しているので、動画のほうがいいという方は是非動画も観てください。

県民の森グリーンロッジキャンプ場とは?

まず県民の森グリーンロッジキャンプ場がどんなキャンプ場なのか説明させていただきます。

基本的情報として

名称県民の森グリーンロッジキャンプ場
住所山梨県南アルプス市上市之瀬1760
連絡先055-283-8700
ホームページhttps://ecopa-inagako.jp/greenlodge/

グリーンロッジキャンプ場はエコパ伊奈ヶ湖という施設のエリアにあり、市が運営するキャンプ場です。

なので利用料金がかなり安くなっています。

安いからと言ってトイレなどの設備がぼろかったり、汚いなど管理ができていなのでは??

っと心配する方もいると思います。

実際私も安すぎて行く前は心配していましたが、めちゃくちゃ管理されていて安心して利用できる設備でした。

実際にどんな設備なのか後ほど1つずつ説明します。

まずは、グリーンロッジキャンプ場がどんなキャンプ場なのかというと、林間サイトになっています。

サイトは区画サイトになっています。

区画サイトは全部で20区画あるそうです。

区画によって広さにバラつきがあります。

区画は予約していても場所は選べません。

キャンプ場に到着して受付をした順番でサイトに案内されていくので、いいエリアでキャンプしたい場合は早めに受付にいくようにしましょう。

グリーンロッジキャンプ場はキャンプサイト内に車を停めることができません。

なので、駐車場から荷物を運ぶ必要がありますが台車を貸してくれるので、荷物運びは少しだけ手間かもしれないですが問題ないです。

台車は受付の隣に3台ほど置いてあるので自由に使えます。

他の人が利用していると使えないので注意してください。

また他の人も利用するので、使い終わったら元の場所に戻すようにしましょう。

県民の森グリーンロッジキャンプ場はエコパ伊奈ヶ湖という施設の敷地内にあり、実は、もう1つ別のキャンプ場があります。

受付は同じ場所でしますが、別の場所に北 「伊奈ヶ湖水辺公園」というキャンプ場があります。

そこはオートサイトになっているので、車をサイトに停めることができます。

「伊奈ヶ湖水辺公園」 のキャンプ場について知りたい方は別の記事で紹介しているので、興味がある方は読んでみて下さい。


県民の森グリーンロッジキャンプ場の利用料金について

料金について説明します

料金はシンプルです。

利用料金/1人200円
サイト代/1区画300円

1泊宿泊するのにこれだけです。

そして、駐車代は無料です!!

めちゃくちゃ安いですよね!?

ソロキャンしても1泊500円で泊まれますからね。

ファミリーキャンプで3人で行ったとしても利用料金600円(3人分)と区画代200円で3人で1泊して800円ってやばいですよね!!!

この値段はめちゃくちゃありがたいですね!

県民の森グリーンロッジキャンプ場のチェックイン&チェックアウト

チェックインとチェックアウトの時間について説明します

チェックイン10:00~17:00
チェックアウト10:00まで

込み具合が予想しにくいキャンプ場なので、行くなら絶対に予約してから行ったほうがいいと思います。

飛び込みで行くキャンプ場ではないと思います。

予約方法は電話予約のみです。

公式ホームページに連絡先が記載されているので確認してみてください。

公式ホームページへ

ちなみにチェックアウトの時は最後に受付に行ってチェックアウトの手続きを済ませてください。

県民の森グリーンロッジキャンプ場の設備について

では次にグリーンロッジで利用できる施設について説明します。

トイレ

トイレはかなり広いです。

便器の数も多く、管理もしっかりされているので安心して利用することができます。

あの利用料金でこのレベルの施設が利用できるのはめちゃくちゃありがたいですね。

炊事場

炊事も広く作られています。

掃除もしっかりされているので、排水口が詰まっているとかもありませんでした。

灰捨て場

炊事場と同じ場所に灰捨て場があります。

そこで灰を捨てることができます。

他のゴミは持ち帰りなので注意してください。

受付

受付は駐車場と同じ場所にあります。

受付で薪を購入する事ができます。

私が買った薪は乾燥しきれてないのか煙が多かったですね。

ちなみに受付の場所ここです↓

受付付近に広い駐車場があるので安心してください。

コインシャワー

コインシャワーを3分で200円で利用することができます。

シャワーを私は使わなかったので写真はないです。すいません。

県民の森グリーンロッジキャンプ場の周辺施設について

次にグリーンロッジの周辺施設にあまり施設はないんですけど

キャンプ場を利用するのに知っておくと便利な場所をいくつか紹介します。

まほらの湯(車で20分)

グリーンロッジキャンプ場から車で20分ぐらいの場所の温泉があります。

温泉に入りたい方は利用してみてください。

オギノ(スーパー)車で15分ぐらい

キャンプから車で15分ぐらいの場所にオギノというスーパーがあります。

山梨県だと有名なスーパーです。

私はキャンプに行くときいつも家の近くのオギノで買い物しています。

業務スーパー(車で15分ぐらい)

キャンプ場から車で15分ぐらいの場所にあります。

県民の森グリーンロッジキャンプ場のおすすめポイント

グリーンロッジキャンプ場を実際に利用した私がおすすめしたいポイントを紹介します!

安い!

一番おすすめしたいポイントは値段ですね!!

山梨県内で施設が整っているキャンプ場の中で1番安いキャンプ場だと思います。

利用料金がMaxで500円で、後は人数次第でもっと安くなりますからね。

とんでもないキャンプ場ですよ。

利用者が比較的少ない!

そもそもグリーンロッジキャンプ場を知っている方が少ないです。

県外の方であれば尚更知らないと思います。

私が行った時も県内ナンバーの車しかなかったので県外から来る方がグリーンロッジキャンプ場を利用することがあまりないんじゃないかと思います。

県外から山梨にくるのであれば、有名なキャンプ場に行きたいと思うんですよね。

なのでグリーンロッジキャンプ場は地元の方ばっかりで穴場的なキャンプ場だと思います。

人が少ないほうが、よりキャンプを楽しめるじゃないですか??

なので、利用者が少ないのがおすすめポイントです!

時期によって変動はあると思うので予約するときに込み具合を確認するといいかもしれないですね。

林間キャンプ場

キャンプサイトはすべて林間サイトになります。

市が管理しているようなキャンプ場だと整地された場所が多いイメージがありましたが、いい感じの雰囲気がある森の中でキャンプができるので最高です!!

設備がしっかりしている

市で管理されているのでトイレなどの設備もしっかりしていて、掃除もちゃんとされているので安心して利用できます。

市が管理しているとは言っても、あの爆安の金額でこの管理された設備はありがたいですね。

県民の森グリーンロッジキャンプ場の注意事項

次にキャンプ場を利用する上で必要な注意事項について説明します。

直火禁止

直火は禁止です。

焚き火台を用意してください。

ゴミは持ち帰り(炭は捨てれます)

ゴミは灰は捨てることができますが、ほかのゴミは持ち帰りです。

なのでゴミを持ち帰る用意は必ず必要です。

夜9時消灯(見まわりあり)

消灯時間があり夜の9時消灯です。

しかも見回りもあります。

電気をつけてても怒られるわけではないですが、起きているのなら周りの方に迷惑をかけないように配慮してください。

携帯の電波が悪い(au・Softbank)

auとSoftbankはかなり電波が悪いです。

一応ギリギリ電波は届きますが、本当にギリギリです(笑)

YouTubeを見ようとするとカクカクしますね。

ドコモだけが唯一サクサクでした。

駐車場とサイト少し離れている

キャンプサイトと駐車場が少し離れています。

キャンプサイトに車を停めることができません。

なので荷物を駐車場から自分のサイトまで運ぶ必要があります。

手で持って運ぶのはかなり大変だと思いますが、台車を借りることができます。

台車を使えばそんなに大変ではないので安心してください。

台車は私が行ったときは全部で3台ありました。

他の人も荷物を運ぶのに利用するので、自分が使い終わったらすぐに元の場所に戻してください。

まとめ

県民の森グリーンロッジキャンプ場に興味を持って頂けたでしょうか?

ここのキャンプ場をめちゃくちゃ安いですし、設備もしっかりしているのでおすすめできるキャンプ場です。

キャンプ場の周辺には車で15分以上移動ないと買い物できる場所や温泉はないので注意してください。

まだ知らない人が多い穴場的なキャンプ場なので、興味があれば是非利用してみてください。

-キャンプ, キャンプ場
-, , ,

Copyright© Arkブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.