キャンプ キャンプ飯 メスティン飯

「簡単」メスティンで作るあんかけ風焼きおにぎり!!調味料・食材カット不要!!!激うまレシピ

メスティンで作るあんかけ風焼きおにぎり
本記事の内容について

 

  • 必要な材料
  • 必要な道具
  • あんかけ風焼きおにぎりの作り方

今回はメスティンで簡単に作る事ができる「あんかけ風焼きおにぎり」の作り方について説明します。

このあんかけ風焼きおにぎりは作るのがめちゃくちゃ簡単です。

食材をカットする手間もないですし、調味料を使いません!!

普段から料理をしない方でも簡単に美味しく作る事ができます。

このレシピは「メスティン自動レシピ」を参考に作りました!!

万能クッカーに着火して待つだけのほったらかしレシピ集!

とても参考になる本なので興味があれば読んでみてください。

キャンプで作るメニューに悩んだときに役立ちますよ!!

あんかけ風焼きおにぎりに使う材料について

まずは必要な食材について説明します。

食材という食材はつかわないんですけどね!

必要な食材は

  • 焼きおにぎり(冷凍食品)
  • 中華丼の素(レトルト)

焼きおにぎりは冷凍食品でOKです。

冷凍食品の焼きおにぎりなら何でも大丈夫ですが、私のおすすめはニッスイの大きな焼きおにぎり6個入りです。

1合炊きのメスティンにおにぎりが2つ入る大きさのおにぎりでサイズ感がちょうど良いです。

サイズ感もおすすめする理由の1つですが、単純にこの冷凍焼きおにぎりの味がおいしいのでおすすめしました!

キャンプ場で冷凍食品の焼きおにぎりが余ったらホットサンドメーカーで焼けばおいしく焼けるのでとても便利です。

中華丼の素はレトルトタイプであればなんでもOKです。

好きな中華丼のレトルトがあればそれを使ってください。

調理に必要な道具について

必要な道具は

  • メスティン 1.5合炊きサイズ
  • ガスバーナーか14gの固形燃料

メスティンは1.5合炊きぐらいのサイズがちょうどいいです。

サイズ/16.5×9.0×6.5cm。重量160g。炊はんの目安:約1.8合まで

今回は加熱にガスバーナーを使いますが、固形燃料を使いたい方は14gの固形燃料を完全燃焼させるとほどよく調理できます。

ガスバーナーを使う場合は弱火と中火の間ぐらいの火力で13分間加熱してください。

あんかけ風焼きおにぎりの作り方

あんかけ風焼きおにぎりの作り方を手順ごとに説明していきます。

本当に簡単に作れるので安心してください!!

手順①メスティンに材料をいれます!

あんかけ風焼きおにぎりの作り方

まず、メスティンに焼きおにぎりと中華丼の素を入れます。

メスティンの中に焼きおにぎりは2つしか入りませんでした。

焼きおにぎりのサイズやメスティンの大きさによっておにぎりの入る個数が変わります。

たくさん入る場合はたくさんいれても問題ないです。

使いこまれたメスティンだと焦げる可能性もあるので、油をひいておくと焦げにくいです。

食材を入れれば、正直これで8割完成です(笑)

焼きおにぎりと中華丼の素を入れただけで、うまさが伝わってきますよね!

手順②加熱します!

食材を入れたら加熱します。

加熱する場合は、ガスバーナーか固形燃料を使って加熱します。

固形燃料を使う場合は14gの固形燃料を使ってください。

ガスバーナーを使う場合は弱火と中火の間の火力で13分前後加熱してください。

私は14gの固形燃料を持っていなかったのでガスバーナーを使いました。

あとは加熱して完成です!!

手順③完成!

これで完成です。

簡単ですよね?

簡単すぎておいしいの?っと思うかもしれませんが、予想より遥かにうまいですよ!!

おいしいのはイメージできますが、簡単すぎて普通に美味しいレベルかなと思ってましたが、焼きおにぎりの焼き目がある硬いお米の部分と醤油の風味があんかけとうまく融合して絶妙な風味が広がります!!

想像しているよりも遥かに美味しいので是非食べてください。

他にもメスティン飯をブログとYoutubeで紹介しているので興味があれば読んでみてください!!

-キャンプ, キャンプ飯, メスティン飯
-, , ,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.