おすすめ バス釣り ルアー

「令和に復活」グランダー武蔵で使われていたルアーが復刻「スケルトンクランク」のインプレについて

こんな方におすすめ

  • グランダー武蔵が好きな方
  • 復刻版スケルトンクランクが気になる方
  • スケルトンクランクが本当に釣れるのか気になる方

今回は上記の内容について解説していきます。

アニメ「グランダー武蔵」を観ていた方は懐かしさを感じながら、気になっている方もいると思います。

懐かしい気持ちも大切ですが、バス釣りで1番の目的は釣る事です。

いくら懐かしくても釣れなければただのコレクションで終わりです。

購入前に知りたい事って「本当に釣れるのか?」「釣れる使い方は?」

というの特に気になるポイントだと思います。

先にお伝えするとスケルトンクランクは釣れます。

しかもタイミングが合うと爆釣でした!

なのでとりあえず安心してください。

ちなみにですが、スケルトンクランクの他にもスケルトンミノーも復刻版として発売されました。

復刻版ルアー第2弾「スケルトンミノー」についても知りたい方は別の記事でまとめてあるので、是非みてください。

復刻スケルトンクランクについて

今回、復刻されたスケルトンクランクはウォーターランドという村田基さんのメーカーより復刻販売されました。

グランダー武蔵のアニメを見ていた方は知っているかと思いますが、村田基さんもアニメに出演されていたんですよ。

なので、村田基さんが復刻してくれたという事が、ちょっと嬉しいですね。

ちなみに、グランダー武蔵は1997年に始まったアニメです。

その時の作中で使われていたルアーがスケルトンクランクです。

実は、アニメがやっている当時もグランダー武蔵で出てきたルルアーが何個か発売されていました。

しかも、当時は釣り具メーカーからの発売ではなく、なんとバンダイからの発売です

おもちゃメーカーから発売したルアーでは釣れないと思ってましたが、当時リアルタイムで使っていた人の話によると、普通に釣れたらしいです(笑)

そして今回は村田基さんが代表を務めるウォーターランドから復刻版として発売されました!

今回はおもちゃのメーカーではないので、安心感はありますが、

懐かしさを感じる方なら買うけど、グランダー武蔵のアニメを知らない方だったら「他のメーカーのクランク買うだろなー」というネガティブないイメージでしたが・・・

実際に使ってみたかなり釣れましたね!!!

スケルトンクランクを使ってみて、「こんなに釣れるの!?」と声が出るぐらい釣れました。

是非1度使ってみてほしいです。

ネタ枠ルアーではないです!

まずは、ネタ枠ではない!という事を知って頂くために、スケルトンクランクのスペックと使い方について説明していきます。

ちなみにですが、「グランダー武蔵」を観たことがない方は釣りビジョンで無料で観る事ができるので興味があるかたは、別の記事にまとめたので読んでみてください。

復刻スケルトンクランクのスペックについて

グランダー武蔵の作中で使われたルアーの復刻になります。スケルトンクランク全10種

カラー種類:全10種

重さ:15g

大きさ:59mm

レンジ:表層~中層

クランクルアーになりますが、パッケージの説明書きによるとトップウォーターから中層のリトリーブまで使えると書いてあり、珍しいクランクになります。

ルアー中にはラトルが入っています。最近のルアーの中でもラトルが軽いです。

ビースが転がっているような軽さのラトル音で、最近のルアーではあまり聞かないラトル音でした。このラトルが逆に釣れるのかもしれないですね。

スケルトンクランクの使い方について

一応パッケージに書いてある説明だと、トップウォーターも狙えると書いてありましたが、使った感じではトップウォーターで使うのは少し難しいイメージです。

トップウォーター狙いよりも中層を巻いてきたほうが釣れました。

おすすめの使い方としては、ロッドを立てて中層狙いか、浅瀬のエリアでボトム狙いが釣れるます!!

中層狙いの場合はシンプルにただ巻きでも釣れます!巻きスピードは時期によって変えたほうがいいですね。

活性が高ければ早く巻いたほうが反応が良いです。

ボトムを狙う場合はスケルトンクランクは1mちょいぐらいしか潜らない感覚なので、ボトムを狙うなら浅瀬のエリアで狙ってください。

スケルトンクランクは思ってるよりも釣れます!!

復刻スケルトンクランクのまとめ

実際に使ってみた感想としては、さすがウォーターランドが出したルアーだなと改めて実感しました。

正直思ってた100倍釣れました(笑)

グランダー武蔵を懐かしく思う方は絶対勝ったほうが良いです!1軍入りルアーです。

知らない方も釣れるルアーなのでこの機会買うのもアリかもしれません。それかグランダー武蔵をこの機会に観るのも良いかもしれませんね。

なので是非読んで頂いてる方にもスケルトンクランクの良さを知って頂きたいので、是非最後まで読んで下さい。

グランダー武蔵の作中で使われたルアーの復刻になります。スケルトンクランク全10種

-おすすめ, バス釣り, ルアー

Copyright© Arkブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.