キャンプ キャンプ場

「せせらぎ荘キャンプ場」山梨県都留市のキャンプ場について説明していきます。

せせらぎ荘キャンプ場

今回は「せせらぎ荘キャンプ場」について説明していきます。

場所は〒402-0022 山梨県都留市戸沢896−1にあります。

携帯の電波がなかなか届かないぐらい、山の中にあるキャンプ場になります。

山梨県の中でも有名なキャンプ場というわけではないので、人が少ない方がいい方にはおすすめです。

せせらぎ荘キャンプ場は人の良い年配のご夫婦が管理しているキャンプ場です。

大きく宣伝をしているわけではありません。なのでホームページがありません。

私が初めてせせらぎ荘キャンプ場に行こうと思った時は情報不足で少し不安でした。

なので、今回は初めて利用させれる方向けに、せせらぎ荘キャンプ場内の施設や、利用してみた感想について説明していきます。

記事の内容について

・せせらぎ荘キャンプ場について

・キャンプ場の予約や料金について

・せせらぎ荘キャンプ場を利用した感想について

上記の内容について説明していきますので、せせらぎ荘キャンプ場の利用を考えている方は是非読んでみてください。

せせらぎ荘キャンプ場について

キャンプ場の場所について

都留市キャンプ場

場所は〒402-0022 山梨県都留市戸沢896−1にあります。

場所はかなり山奥にあります。

キャンプ場の出入り口が急斜面になっており、雨の日前後だと上り下りが大変です。

私が行ったときは少し天気が悪く地面のコンディションが悪かったので、車で坂を上る時にかなり苦戦しました。

雨の日に行くなら車は四駆がいいですね。

せせらぎ荘キャンプ場のチェックインについて

せせらぎ荘キャンプ場は、行く前に必ず電話してから行った方がいいです。

電話番号:0554-43-5905

ご夫婦で経営してるキャンプ場になるのでタイミングによってはいない時もあると思います。なので、行く前に必ず電話をしてください。

チェックインする場合は入り口から見て上のほうに平屋の自宅があります。

平屋の自宅で受付をしてください。平屋がある場所でヤギを飼っているのでヤギが目印です。

せせらぎ荘キャンプ場の料金について(2020年8月調べ)

せせらぎ荘キャンプ場の料金はかなり安いです!!!

なんと、すべて込みで1人1,000円です。

駐車代ももろもろ込みです!

せせらぎ荘キャンプ場の施設について

トイレについて

せせらぎ荘キャンプ場航空写真 トイレ

トイレはテントエリアから近いです。

トイレは残念ながらボットン(汲み取り式)です。

昔ながらのトイレって感じなので、年期もかなり入っているのでキレイではないです。

トイレがキレイじゃなとダメという方はちょっと向かないかもしれないです。

炊事場について

炊事場もテントエリアの近くにあるので使いやすいです。

屋根付きテーブル

他の人が使っていなければ写真のテーブルを使うことができます。

テーブルの隣にテントを設営するのもOKなので便利ですが、使えない場合もあるのでテーブルや椅子は用意して持っていきましょう。

せせらぎ荘キャンプ場の下に川が流れています。

そこでキャンプをする事もできます。釣りをする方もいました。

夏は川の近くだと虫が多いので、虫刺され対策はしっかりと行ってください。

管理されたキャンプ場と比べて、本当に山の中なので、虫はめちゃくちゃいます。

せせらぎ荘キャンプ場付近の施設について

銭湯(芭蕉 月待ちの湯)

キャンプ場から徒歩5分で行くことができます。

営業時間が少し短いので、時間には気を付けてください。

営業時間は普段は10:00~21:00(20:30最終入館)ですが、

コロナの影響もあり感染拡大対策として、12:00~20:00(19:30最終入館)になっています。

夕飯の準備をしていると、営業時間に間に合わなくなってしまうので注意しましょう。

休業日が毎週月曜日(祝日の場合は翌日)※繁忙期等の営業有となっています。

平日キャンパーさんは気を付けてください。

詳細はホームページで確認してください↓

芭蕉月待の湯公式ホームページへ

料金は大人:510円 子供310円です。

アメニティも有料ですが、レンタルすることができます。

スーパー(オギノ都留店)

せせらぎ荘キャンプ場から車で15分ぐらい離れた場所にあります。

忘れ物や、キャンプ場の近くで買い物をしたい方はおすすめです。

営業時間が9:00~21:00となっています。

ベリーパーク鹿留(管理釣り場)

せせらぎ荘キャンプ場から車で30分ぐらい離れた場所にあります。

ベリーパークは川や釣り堀でニジマス釣りを楽しむことができます。

都留市

もちろん釣った魚を持ち帰り調理して食べることもできます。

鹿留ベリーパーク

釣り竿はバス釣り用の釣り竿でもできます。私はバス釣りがメインなのでバスロッドで行っています。

ベリーパークで釣り竿をレンタルすることもできますが、エサ釣りしかできません。

釣りが好きな方は、ベリーパークでニジマスを釣ってキャンプ場で食べるとおいしいです。

管理釣り場なので定期的に放流もしています。なので釣りやすくなっています。

ベリーパーク公式ホームページへ

せせらぎ荘キャンプ場の注意事項

キャンプ場での直火禁止

直火禁止

直火禁止です。

必ず焚き火台やコンロを持っていくようにしましょう。

ちなみにですが、炭や薪はせせらぎキャンプ場では販売していないので、事前に準備しておきましょう。

ゴミについて

ゴミ捨て

当たり前ですが、ゴミは必ず片付けてください。人として最低のマナーです。

せせらぎ荘キャンプ場は分別すれば処分してくれます。なのでゴミ袋を持参しましょう。ゴミ袋の指定はないです。

ゴミの分け方について

①生ゴミ 生ゴミだけでまとめてください。紙くず、ビニールなどは混ぜないください。
②缶・ビン・ペットボトルペットボトル・缶はつぶさないでください。
③その他①・②以外のゴミでまとめてください。

犬のフン・紙おむつは上記とは別で、管理人さんの指示に従ってください。

ガスボンベの処分はできません。ガスボンベは持ち帰ってください。

せせらぎ荘キャンプ場を利用して感じた良いところ、悪いところ

キャンプ場の良いところ

  • キャンプ場利用料金が安い

金額が安いに越したとはないですよね!

  • ゴミを処分してくれる

ゴミを持ち帰らなくても良いのは、家に帰ってからの片付けがらくです。

  • メジャーなキャンプではないので人が少ない

キャンプは人が少ない方が自分の時間を楽しむことができます。

キャンプ場の悪いところ

  • トイレが汲み取り式

山奥なので、トイレはボットン便所になります。あとは年期が入っているので、キレイというわけではないです。

トイレがキレイじゃないとダメという方は辛いかもしれません。

  • 虫が多い

山の中なのでめちゃくちゃ虫が多いです。アブ、ブヨ、などなど。虫対策をしても、山なので注意してください。

  • 携帯が圏外に・・・

ソフトバンクとauは電波が入りませんでした。ドコモは持っていないのでわかりません。

仕事の連絡が休みでも入る方は、携帯が使えないので、心配になるかもしれないですね。

まとめ

キャンプをする際はルールは必ず守りましょう。

マナーが悪いと他の方の迷惑になります。

せせらぎ荘キャンプ場は初心者の方向きのキャンプ場ではないと思います。

キャンプに慣れた方にはちょうど良いと思います。

自然そのものを楽しむことができるキャンプ場です。

興味がある方は是非行ってみてください。

-キャンプ, キャンプ場
-,

Copyright© Arkブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.